無数の石仏と石塔
- 4.5
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:38件
清凉寺から西北西へ徒歩20分程で化野念仏寺に着きます。寺の手前の路には風情ある土産物店等が建ち並びます。雰囲気のある石段を上り境内に入ります。参拝客はわずかです。八千体にも及ぶ無縁仏の石仏と石塔の群れは他では見られない風景です。仏舎利塔、水子地蔵にお参りした後、両側に見事な竹が連なる竹の小径の坂を上り六面体地蔵にお参りしました。六地蔵が六面体を成しており大変ユニークです。最後に本堂の阿弥陀如来に参拝しました。ピークは過ぎましたが境内のそこかしこに綺麗な紅葉も残っていて、静かな雰囲気の中で仏様、お地蔵様に大変良い参拝をすることが出来ました。頂いた御朱印には「無縁佛の浄土」とありましたが、まさに独特の雰囲気を醸し出しているお寺です。メインコースからはやや外れる為、当初はスキップすることも考えましたが、足を延ばして本当に良かったなと思いました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2018/01/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する