日本一の松
- 3.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:38件
桜の季節の雨の日の午後、観光タクシーで京都の西の郊外の3寺を家内と一緒に参拝しました。京都の西山一帯は竹林が多く、途中、筍を売る店が何軒かある山道を登り山深い『善峯寺』に着ました。屋根付きの立派な駐車場があります。徳川綱吉の母、桂昌院が再興した寺院で想像していた以上に大きなお寺です。まずは本堂(観音堂)右手の石段を上り「日本一の松」を見学に行きました。日本一高い松と思っていましたが、枝(幹)が横に大きく伸びた松でした。全長37Mとあります。松の緑は雨にも映えますが向こうの桂昌院の枝垂れ桜は雨に打たれ寂しげに映ります。上に坂と石段を上ると釈迦堂があります。晴れていれば京都市街を一望出来るようですが残念ながら何も見えませんでした。その上の薬師堂はあきらめ、早めに下に降りて観音堂に参拝しました。阪神淡路大震災時、高速高架で前輪が落ちながら宙吊り状態で助かったバスの運転手が善峯寺のお守りを持っていたことから「おちないお守り」と評判になったという新聞記事が待合所に大きく掲げてありました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2018/01/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する