1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 別府温泉
  6. 別府温泉 観光
  7. 地獄蒸し工房 鉄輪
  8. クチコミ詳細
別府温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
地獄蒸し工房 鉄輪 施設情報・クチコミに戻る

温泉を利用した「地獄蒸し」を体験できる食事処。

  • 4.5
  • 旅行時期:2017/11(約6年前)
ダメちゃんさん

by ダメちゃんさん(男性)

別府温泉 クチコミ:11件

鉄輪温泉に宿泊した際に立ち寄りました。
バスターミナルからも近いですが、私たちは屋根付きの無料駐車場を利用。

ここは、単なるレストランではありません。
鉄輪温泉の源泉から噴出する100℃近い蒸気を利用した歴史のある調理法「地獄蒸し料理」を体験できる食事処です。
初めて訪れましたが、初心者にもわかりやすいように説明担当者の方もおられます。

まずは、自動券売機で基本利用料金と、魚介類や各種野菜などたくさんのメニューから、気に入った食材を選んで購入します。
今夜は肉料理のお店を予定しているので、魚介&野菜を少なめに選びました。
はまぐりや牡蠣などの貝類、もっちりとした「チマキ」、最後は、サツマイモ・かぼちゃ・玉ねぎなどの野菜を選び、チケットを食材担当者に渡して、注文した食材を受け取ります。

次に「蒸し場」に案内されて、スタッフの方の指示に従ってゴム手袋を着用して、食材を専用の蒸しカゴに入れます。
それぞれの食材によって蒸しあがる時間が違うので、30分タイマーを渡されて指定された時間に「蒸し場」に戻って自分でカゴを取り上げて、テーブル席に運びます。
私たちは3往復で済みましたが、若いグループの皆さんはかなり往復していました(笑い)

温泉地でしか体験できない旅の思い出になりました(^^)v

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
4.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2017/12/11

いいね!:15

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP