1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 川治温泉
  6. 川治温泉 観光
  7. 五十里ダム
  8. クチコミ詳細
川治温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
五十里ダム 施設情報・クチコミに戻る

日本の大規模ダムの先駆け、そして鬼怒川上流4ダムの長老格

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/10(約6年前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

川治温泉 クチコミ:6件

五十里ダムは日本初の大規模ダムで竣工当初は日本一の高さを誇ったそうです。
古い歴史のあるダムですが、その分施設の構造自体が古く色々問題がありました。
かつての放流ゲートは全閉か全開しかできず、放流量のコントロールが難しく下流地域への影響が大きかったので、運用しながらダムをくり抜くなど大改修を行って新しいゲートを付けたそうです。

改良工事は現在も行われており、現在の工事は選択取水設備の取付工事との事、
ダム湖の水の取水箇所の水位を任意で選べるようにして適度な水温の水を放流できるようにします。

工事中でダム天端には近づけませんが、ダムサイトには展望台や資料館もあり、上記の事を含め五十里ダムについて学ぶことが出来ます。
また資料館ではダムカードも頂けます。

付近には鬼怒川上流4ダムと呼ばれる大型のダムが4つあります
・日本初の大規模ダムで風格漂う「五十里ダム」
・アーチ式ダムでは国内4位の高さを誇る「川治ダム」
・狭い峡谷に作り、日本一の縦長アーチ式ダム「川俣ダム」
・出来てまだ数年、設備も新しい「湯西川」ダム

それぞれに特徴的で全ダムとも小さいながらも資料館も併設
川俣ダムはやや遠いですが他の3ダムは僅か数キロ圏内
併せての訪問をお勧めします

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
マイカー訪問での評価
人混みの少なさ:
4.5
平日訪問での評価
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2017/11/09

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP