朱塗りの柱と白壁の山門や都指定旧跡の墓などがある寺院です
- 4.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
谷根千 クチコミ:151件
文京区向丘2丁目の北側辺りには広い境内の寺院が多く、その一つが浄土宗の蓮光寺です。
細い通りを散策していると、朱塗りの柱と白壁の綺麗な山門と左手前に朱色で「浄土宗 蓮光寺」と彫られた寺号標が、右手前に東京都指定旧跡の2人の墓の説明板などが目に留まります。
説明板は、最上徳内墓 (江戸末期の北方探検家) と平野金華墓 (江戸中期の儒学者) のもので、興味が湧き入って見ることにした次第です。
山門をくぐり右手の六地蔵の前を進むと白い像が置かれた本堂があり、墓地は左手なので入って2人の墓を探すこととし、結構広い墓地だが何とか辿り着くことが出来ました。
江戸末期の北方探検家・最上徳内墓は、大きな墓碑とともに透明ケースで覆われ大切にされていることが分かります。 また、最近改装などされたようで土留台や化粧砂などが新しくなっています。
一方、江戸中期の儒学者・平野金華墓は、平地に墓石だけがポツンと建っていていささか寂しさを感じます。
各々の墓の場所だが、最上徳内墓は、山門をくぐりそのまま20m位進み左手の狭い通路から墓地に入り10数m行った左手奥 (山門前の細い通り側) に大きな墓碑が見えます。
一方平野金華墓は、最上徳内の墓所の正面 (山門前の細い通りと反対) 方向なので、墓所前をそのまま50m位進み突き当りを左折して10数m行った右手です。
近くを通り掛かった折などに、朱塗りの柱と白壁の綺麗な山門や本堂、東京都指定旧跡の2人の墓などをご覧になっては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄・本駒込駅改札を通りエレベーターで地上に出て歩道なりに右手(北東)方向に3分位行った信号を右折し細い通りを1分強進んだ右手が山門です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 山門前に若干の段差と傾斜があるものの本堂までは平坦なので大丈夫だが墓地内の通路は狭く大方平坦でところにより凸凹しています
- 見ごたえ:
- 4.0
- 朱塗りの柱と白壁の綺麗な山門や東京都指定旧跡の2人の墓など見るものがあります
クチコミ投稿日:2017/10/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する