これが最後のチャンスかも、と。
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by 鬼泣斎さん(男性)
糠平湖・然別湖周辺 クチコミ:6件
コンクリートの痛みが激しく、アーチが全てつながった形で見られるのは今シーズンが最後かもと危惧されているタウシュベツ橋梁。例年ならたいてい夏には水没してしまうところ今年は雪解け水が少なかったため、紅葉シーズンになってもまだ沈みきっていませんでした。どうせ足を運ぶなら、めがね橋のような映り込みが…紅葉とのコラボも…当然天気も気になるし…待ちすぎると水没してしまうし…とタイミングを計りに計って、結果、9/30土曜日に計画決行。
林道を4キロも歩いて橋のたもとに取りつく方がいるのは知ってましたが、やっぱりヒグマが怖いので自分は地元ガイドが運行しているツアーに参加しました。予約が1週間前でしたので早朝のツアーと午後のツアーは既に満席になっていて、辛うじて空きのあった午前9時出発のツアーです。映り込みを狙うなら湖面の波が静かである可能性の高い早朝ですし、橋が湖面に落とす影を狙うなら午後なのですが、贅沢は言っていられない、と。翌週まで待つと紅葉が見頃を過ぎそうですし、なにより水位が上がって橋が消えちゃうかもしれませんから。
そんな割り切りの結果、この日は天気上々だったものの早朝から風が強く、湖面には常にさざ波が立っている状態でした。また、予想通り太陽はほぼ真上で、影は橋の真下に落ちていました。でも、いいんだ。とにかくつながってる橋の姿を眺めることはできたんだから。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2017/10/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する