記念と祈念・・・。
- 3.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
広島市 クチコミ:49件
広島平和記念公園の北端で、戦前の中島本町の北慈仙寺鼻に昭和42(1967)年に広島鯉城ライオンズクラブが建立した高さ20mの時計塔です。毎日8時15分に鳴るチャイムは、世界初の核兵器が投下された時刻を風化させないようにしています。
付近の平和の鐘共々平成8(1996)年に残したい日本の音100選に選ばれていますが、建立時に『平和記念公園という聖地にモニュメントを作ること』が問題視されました。最終的には関係者の説得により認められたとはありますが、社会奉仕団体としてのライオンズクラブの事業としては、少し行き過ぎているところもあるように思います。恒久平和を願う気持ちはあったとしても、やはり一団体として『平和を願う象徴』としては、大げさな建物に見えて仕方がありません。
被爆の痕跡を残す『被爆した墓石』が人知れずポツンと残る中で、視覚的に平和記念公園北半分の中心となってしまっている事実は残念に思う以外にありません。
広島平和記念公園を設計した丹下教授の『聖地になんでもかんでも作るものではない』との言葉の重みが2回目の訪問でようやくわかったように思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 相生橋からすぐです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 夜だったので誰にも会いませんでした。
- バリアフリー:
- 3.0
- 時計塔近くは舗装されていません。
- 見ごたえ:
- 5.0
- いい意味でも悪い意味でも目立ちます。
クチコミ投稿日:2017/09/21
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する