1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 富岡・甘楽
  6. 富岡・甘楽 観光
  7. 富岡製糸場
  8. クチコミ詳細
富岡・甘楽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
富岡製糸場 施設情報・クチコミに戻る

展示物よりも建物の美しさに感動する

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/08(約7年前)
Zebraさん

by Zebraさん(非公開)

富岡・甘楽 クチコミ:7件

夏休みの時期だったのに空いていて快適だった。いや、お盆の時期だったからかえって人が少なかったのかもしれない。以前テレビで大混雑の様子が報道されていたので、警戒していたが、非常に快適に中を見て回ることができた。

富岡製糸場の主要な建物は、「木骨レンガ造(もっこつれんがぞう)」という、西洋のレンガ積の技術と、木で骨を組む日本の建築方法を組み合わせて建てられた、独特の様式の建物だそうで、だからこそ美しい。フランス人のオーギュスト・バスティアンが設計し、それを尺貫法に直して日本人の大工と職人が建てたもので、煉瓦の間は漆喰だそうだ。煉瓦を焼いたのも日本のかわら職人。その融合が、あの美しい建物になっている。 

蚕の幼虫が展示されていた。また、蚕の糸引きの実演や、自動の紡織機、エンジン、そして繭を乾燥させるための巨大な置繭所など、とてもすばらしかった。

強いてマイナス点を上げるなら、ボランティアっぽい高齢男性たちが、訪問客をかなりぞんざいに扱っていたことだ。観光地の案内をするのならある程度の品位やサービスの水準を保ってほしい、と思う。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.5

クチコミ投稿日:2017/08/23

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP