見事な大仏と二天王像
- 4.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by 団塊二世代1さん(男性)
奈良市 クチコミ:23件
朝9時過ぎに東大寺について、駐車場に近い戒壇堂、大仏池、指図堂、鏡池、中門と観光する頃には、観光客が芋の子を洗う位大勢になっていました。最近の傾向として外国人観光客が何処に行っても多いです。大仏殿の前に八角燈籠があり、4枚の羽目板が付いていて楽器を演奏する音声菩薩がリレーフされておりますが、西北面と南面だけが本物だそうです。結構大きいものでしたが、大仏殿が大き過ぎるので見逃すかも。国宝にしては珍しく撮影自由で、堂内正面に廬舎那仏があり、両脇に金ピカの如意輪観音と虚空蔵菩薩坐像が鎮座し、奥には四天王像の内2体が安置されていました。手口付近には、大仏の鼻の穴と言う大きな穴が空いている柱があり、この穴を潜るのが人気なのか長い行列が出来ていました。この穴を通ると邪気を払われると云われ、鬼門の場所にあるそうです、2~3回訪れてますが、今回はゆっくり見る事が出来、息子と娘達に身代わり教珠と言う御守りを買って郵送しました。若い時と年を取って又
見に来る、長く生きてると若い時と感じ方が違い、とても良かったです。
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2017/06/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する