GW中、先帝祭を見た後で寿司屋に入店(大幅修正)
- 4.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by tadさん(男性)
下関 クチコミ:143件
GW中の5月3日、下関では先帝祭で赤間神宮界隈は賑わう。最後の上臈道中を少し見て、それから午後5時再開店のこの寿司店に来る。既に予約客の名前が7組くらい書いてある。で、5時前には、入店しきれないほどの客が来たが、私と家内は入れた。実は家内は長い間、ここには来ていない。昔、一緒に来た時のイメージがそれほどでなかったからだ。ただ、私は昨年秋にイギリスの友人とここに久しぶりに入店し、そのレベルアップぶりに驚いたのだ。グルメのサイトなどでも、評価があがっているようだ。
今回、唯一満足しなかったのはのどぐろ炙りだけだ。昨年、金沢と富山ではるかに美味しいのどぐろを食べているので、これには満足しなかった。実際、唐戸市場で、ノドグロ自体を購入して家で食べたが、それも、ぱっとしなかった。どうやら、富山や金沢で食べたのどぐろは、まったく別物だ。
ただ、それ以外は満足した。二人で6千円は納得だ。大トロもよかったが、クジラのさえずりというのが超美味!クジラのベーコンも美味。赤イカも、この近辺(特牛あたりからのものは最高なのだ)のものは美味いのだ。(スルメイカやケンサキイカもあるが、安い値段で差をつけている。)そうそうサザエも絶品だった。厚さ、固さともによし。フグは数日前に最高のふぐを孫たち一家と食べたばかりなので、ここでは食べない。つぶ貝は御替わりした! 関門のタコは名物だ。これも忘れてはならないものだ。切り方がいい。(追加:すっかり忘れていたが、その他、エビ、シマアジ、赤貝、クジラの竜田揚げも美味しかった!ここは、近い内にまた行きたくなるだろう。材料の豊富さが素晴らしいのだ!)
寿司屋というのは、不思議なところだとつくづく思う。注文主が不適切なものを頼むと同じ店でもうまくはないが、いいものを選ぶと褒めちぎるはめになる。自己責任の世界だ!感想の個人差が激しいのも当然だろう。 今回の失敗はのどぐろを選んだことだけだった。全てのすしネタが完璧な寿司屋なんてありえないのでは?無難なネタを選びすぎるところは、冒険がないだろうし。。。その駆け引きが楽しめない人は寿司屋向きではないかも。。。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- その他
- 料理・味:
- 4.5
クチコミ投稿日:2017/05/03
いいね!:13票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する