見事な彫り物が付いた向拝が二つある非常に珍しい本堂です
- 4.5
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
谷根千 クチコミ:151件
台東区谷中3丁目にある日蓮宗寺院のここ大圓寺は、三崎坂の北側沿いで坂の向いが谷中小学校なので分かり易いです。
山門の直ぐ横に、「笠森おせん・鈴木春信の碑」 という説明書きが目に付いたので、入って見ることにした。
参道を進むと門扉が付いた石柱があり、そこから見える本堂が珍しい形をしているのに気が付いた。
オヤッ ? と思ったので先ず近付いて見ると、見事な彫り物付きの向拝が二つあり、右側が 「殿王薬」、左側が 「殿王経」 と右書きの扁額が掛かっていた。
また、説明書きなどが見当たらないが、かつての本堂のものと思われる大きな鬼瓦があった。
当初見るつもりの 「笠森お仙と鈴木春信の碑」 は、薬王殿の前に詳しい説明板とともに建ててあった。
ここ大圓寺の詳しいことは分からないが、見事な彫り物とともに見たことがないような珍しい形の本堂なので、是非ご覧になることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・千駄木駅出入口1から東方の三崎坂を数分上がったところの左手です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 本堂前まで石畳でほぼ平坦なので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 4.5
- 見事な彫り物付きの二つの向拝がとても珍しい と思います
クチコミ投稿日:2017/04/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する