1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 新大阪駅周辺・十三
  6. 新大阪駅周辺・十三 交通
  7. 新大阪駅
  8. クチコミ詳細
新大阪駅周辺・十三×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
新大阪駅 施設情報・クチコミに戻る

高速バス、空港バスも発着、周辺はホテル街とビジネス街、大阪の副都心。

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/04(約7年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

新大阪駅周辺・十三 クチコミ:10件

 新横浜と同じく、新幹線が来てから一挙に開け、大阪の副都心になってしまった。
 駅の北側はやや古い町だが、南側の表玄関は空港みたいな豪華な造り、駐車場も広い。南口正面玄関1階からは、伊丹空港や関西空港行の空港バスも発着する。高速道路新御堂筋からダイレクトに南口に入れる。
 JR在来線と地下鉄御堂筋線との間にはさまれたエリアが、ビジネス街とホテル街になってるが、意外とコンビニが少ない(駅1階に1軒ある)。同様にネカフェ・カプセルホテルも意外や周辺に少ないので注意。
 実は、南方駅と東淀川駅から歩いても、15分くらいで行ける。
 現在は新快速はじめ在来線の全ての列車が停車し、さらに山陰特急こうのとりや紀州特急くろしおなども来るようになった。新幹線のホームは在来線と地下鉄に橋架ける感じでつくられており、どっちからもやや距離がある。混んでるのでなお遠く感じる(御堂筋線口はやや空いてるがさらに距離がある)。
 大阪駅はJRでは隣の駅だが、意外と離れており、5分くらいかかる。御堂筋線は初乗りが高額だが本数は多い。日中の中津止まりがすべてここ新大阪まで延伸されたので便利になった。
 なぜ新幹線はここに駅を造ったかというと、大阪梅田を経由すると岡山方向へ延伸するのに遠回りなのと、貨物線や車両基地が従来からあったのでその真上に駅や線路を敷けるためである。
 この駅を通るのは列車だけではない。伊丹空港が近く、空港に着陸する巨大な旅客機が低空飛行で駅の真上を飛んでいく。

施設の満足度

4.0

施設の快適度:
3.0
でかすぎる駅
バリアフリー:
3.5
上の階に車寄せがある、空港みたい。

クチコミ投稿日:2017/04/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP