1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 心斎橋・淀屋橋
  6. 心斎橋・淀屋橋 交通
  7. 京阪特急 (京阪電気鉄道)
  8. クチコミ詳細
心斎橋・淀屋橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

京阪特急 (京阪電気鉄道)

乗り物

京阪特急 (京阪電気鉄道) 施設情報・クチコミに戻る

料金不要で乗れる2階建て車、もうじきプレミアムシートも。

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/04(約9年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

心斎橋・淀屋橋 クチコミ:4件

 もうじきプレミアムシート(有料指定)が導入される京阪特急。
 最大の売りは、特別料金不要の2階建て車だ。JR東日本のグリーン車と同じ構造の2階建てだが、運賃のみで乗れる。当然そこを狙う乗客も多く、淀屋橋では並んで待ってる人も。
 現在の特急は10分間隔だが、転換クロスシートのロマンスカーが使われるのは、2本に1本の割合で、20分毎である。他の特急は3扉の通勤車が充てられる。プレミアムシート導入後はダイヤも変更の可能性大。
 昔は、大阪市内から京都市内の間はノンストップだったが、急行に乗客が偏るため今は途中の、枚方市などにも停車する。大阪の淀屋橋から京都の出町柳まで54分で走るが、JRの新快速や阪急京都線特急に比べると遅い。沿線にカーブが多く、急加速急制動を繰り返しながら走る。
 特急専用車は2扉だが、兼用車は3扉ロングシート(一部クロスシート)が多い。
 シーズン中は、快速特急が走り、こちらは全車ロマンスカーで京阪間ノンストップである。
 途中駅に停車するようになり、また急行などと接続するため、終日混むようになった。京橋駅や四条駅で座れたら運がいい。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
特急料金不要のロマンスカー
人混みの少なさ:
4.0
休日は上下とも混む
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
3.5
京橋は環状線だと階段の上がり下がりが多い
車窓:
3.5
京都市中心部は地下

クチコミ投稿日:2017/04/15

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP