料金不要で乗れる2階建て車、もうじきプレミアムシートも。
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
心斎橋・淀屋橋 クチコミ:4件
もうじきプレミアムシート(有料指定)が導入される京阪特急。
最大の売りは、特別料金不要の2階建て車だ。JR東日本のグリーン車と同じ構造の2階建てだが、運賃のみで乗れる。当然そこを狙う乗客も多く、淀屋橋では並んで待ってる人も。
現在の特急は10分間隔だが、転換クロスシートのロマンスカーが使われるのは、2本に1本の割合で、20分毎である。他の特急は3扉の通勤車が充てられる。プレミアムシート導入後はダイヤも変更の可能性大。
昔は、大阪市内から京都市内の間はノンストップだったが、急行に乗客が偏るため今は途中の、枚方市などにも停車する。大阪の淀屋橋から京都の出町柳まで54分で走るが、JRの新快速や阪急京都線特急に比べると遅い。沿線にカーブが多く、急加速急制動を繰り返しながら走る。
特急専用車は2扉だが、兼用車は3扉ロングシート(一部クロスシート)が多い。
シーズン中は、快速特急が走り、こちらは全車ロマンスカーで京阪間ノンストップである。
途中駅に停車するようになり、また急行などと接続するため、終日混むようになった。京橋駅や四条駅で座れたら運がいい。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 特急料金不要のロマンスカー
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 休日は上下とも混む
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 京橋は環状線だと階段の上がり下がりが多い
- 車窓:
- 3.5
- 京都市中心部は地下
クチコミ投稿日:2017/04/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する