1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 尼崎
  6. 尼崎 交通
  7. JR福知山線 (JR宝塚線)
  8. クチコミ詳細
尼崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR福知山線 (JR宝塚線)

乗り物

JR福知山線 (JR宝塚線) 施設情報・クチコミに戻る

宝塚を境にして沿線風景は全く変わる。JR京都線や東西線とも直通

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/04(約9年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

尼崎 クチコミ:5件

 JR西日本躍進の象徴ともいえ、一方、4.25という負の側面を持つ路線。
 宝塚を境に大阪方向は平野の街中を走り、三田方向は山の中をトンネルで抜け、三田の山にかこまれたのどかな盆地を走る。
 運転も宝塚を境にしており、朝夕は宝塚発着の学研都市線・東西線直通電車が発着、日中でも宝塚発大阪行き快速電車がある。各駅停車は京都からの乗り入れが多く、新三田まで走るのが多い。そこから先は「丹波路快速」が日中は30分ごとに走る。大阪から三田までは普通15分間隔、快速30分間隔。快速は普通より編成が短く(4両から6両)、混雑する。
 並走する阪急より速く、宝塚と大阪の間は快速だと30分かからない。3扉転換クロスシート車は、快速だけでなく、一部の普通にも使われている。
 尼崎での乗り換えが非常に便利。
 このほか、特急こうのとり号が1時間ごとに、福知山や城崎温泉まで走る。
 分割民営化直前に電化され、それ以前は非電化単線のローカル線だった。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
朝の下りは学生で混雑、快速は編成が短く混む。
バリアフリー:
3.5
新型車両で統一
乗り場へのアクセス:
3.5
車窓:
4.0
宝塚から先は山と盆地

クチコミ投稿日:2017/04/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP