大阪中心部を南北に貫く伝統の路線。大阪の全てのターミナルを結ぶ。
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
吹田・万博公園 クチコミ:7件
大阪観光で一番利用する機会の多い路線と思われる。新大阪、梅田、淀屋橋、難波、天王寺と、大阪の全てのターミナルを結ぶだけでなく、淀屋橋や江坂のようなビジネス街、難波周辺などの繁華街、通天閣、動物園、あべのハルカスなど、見どころもあらかたそろっている。
そういうわけで乗客はかなり多く、列車の運転頻度も高い。新大阪から天王寺の間は日中や休日でも4分間隔で運転している。
運賃が高いのが玉に瑕。遠回りな大阪環状線より高い。
意外や新大阪のホテル街へ行くのは、こちらの路線の方が便利。
編成は大阪の電車では異例の10両編成。昭和の初めに開業した地下鉄でもあり、その片鱗は駅ホームの広いドーム構造に見られる。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 初乗り200円は高い。
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 全国の地下鉄で一番利用者が多いらしい
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 古い路線なためか、乗り換えが便利な駅が多い。
- 車窓:
- 4.0
- 北側は高架線。西中島も損大阪も江坂も高架駅。
クチコミ投稿日:2017/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する