明るい木のぬくもり
- 4.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
天橋立・宮津 クチコミ:18件
ななつ星など、JR九州の数々のファッショナブルな列車をデザインしてきた水戸岡氏が手がけたという列車だそうです。
2015年に登場し、現在では京都駅―宮津駅・久美浜駅(特急まいづるでは,東舞鶴駅)を運行しています。
今回、偶然にも利用しましたが、シックなネイビーカラーの外装に、明るい木のぬくもりを感じる車内と、気動車でありながら、くつろぎの車内空間で旅の雰囲気を盛り上げてくれます。
なお、車両の外装から海の素晴らしい風景を想像してしまいますが、実際に車窓から海が見えるのは、天橋立駅あたりからで、ほとんどの走行区間は丹後の山村風景です。
それほどにイマジネーションを与える外装なのです。
利用したのが、夜遅い時間だったこともあり、車内は比較的すいていて、車両端にあるフリースペースに移動すると、本当に寛げました。
一回乗ってしまうと、他の車両が無機質で殺伐とした雰囲気に見えてしまいます。
今回の利用は増結車両で、6両編成。
各車両間は移動できますが、特急まいづるだけは、途中の綾部駅で切り離されて東舞鶴駅へ向かうため、その前に行き来ができなくなるようです。
6両編成の上、夜遅い時間の利用だったこともあり、車内は比較的すいていました。
更に、園部駅からは普通列車の本数が減るためか、ビジネスマンや旅行者のほかに、地元の生活利用者や学生さんなども乗車していました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 夜の時間帯
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/03/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する