1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 遠軽・留辺蘂
  5. 遠軽・留辺蘂 観光
  6. 上白滝神社
  7. クチコミ詳細
遠軽・留辺蘂×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A

上白滝神社

寺・神社・教会

上白滝神社 施設情報・クチコミに戻る

冬は参拝困難

  • 2.0
  • 旅行時期:2016/03(約10年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

遠軽・留辺蘂 クチコミ:26件

石北本線白滝駅から西方へ2kmほどの国道333号線沿いにあります。
雪原に鳥居がぽつんと立っていますが、参道は除雪されておらず、スノーシュー等がなければ冬期は参拝困難です。
また、参道が石北本線を越えていますが、警報器が無さそうだったので、これも注意せねばなりません。

道路から眺める限り、鳥居の先の林中に社殿が見えますが、小さな祠で、社務所などもなさそうです。
勿論、御朱印や授与品などもないのでしょうね。

付近に「合気道ゆかりの地」の碑がありましたが、合気道の開祖、植芝盛平という方が神社の建立に携わったそうです。
付近は人家もまばらで、何故こんな場所が合気道ゆかりの地なのか、その場では分かりませんでしが、当地が開拓された100年ほど前には、もしかしたら現在よりは少し賑わいがあったのかもしれません。

並行して通行無料の旭川紋別自動車道が通っているためか、国道は通る車もあまりなく、閑散としていました。
最寄りはバスなどもなく、2016年3月まで上白滝駅があったのですが、それすらも無くなってしまいました。

観光地としてはその価値はなく、合気道の開祖が建立に関わったということで、合気道に造詣の深い人が、付近の合気道の碑と合せて訪れるのかなと思います。
また、付近は鄙びた風景なので、白滝のジオパーク巡りの途中や旭川紋別道でなく、下道を使った際に、気が向いたら寄られるとよいかと思います。

施設の満足度

2.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
2.0
見ごたえ:
1.5

クチコミ投稿日:2017/03/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP