1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 十日町・津南
  6. 十日町・津南 交通
  7. 道の駅 まつだいふるさと会館
  8. クチコミ詳細
十日町・津南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
道の駅 まつだいふるさと会館 施設情報・クチコミに戻る

北越急行のまつだい駅です

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/08(約8年前)
OE-343さん

by OE-343さん(非公開)

十日町・津南 クチコミ:5件

北越急行のまつだい駅です。道の駅によくあるような、超巨大な駐車場などは目立ちませんから、どちらかと言うと駅に施設があってそれに無料駐車場がついていると言う印象を持ちます。道の駅は便利ですが、公共交通機関と無関係に設置されることが多く、結局街の拠点となる施設を二重に作っている街が多い中、しっかりと駅と道路を結びつけています。
駅を挟んで反対側には、現代アートの農舞台とそのレストランがあります。また、この道の駅のレストランでも、安価に(丼ものが中心です)地元の食材を料理を食べることができます。野菜など、地元農産物の販売もあります。その他、地元の工芸品らしきものも販売や、観光案内もまとめられています。
農産物の販売コーナーで、東京に移ってからなかなか食べることができなかったそうめんかぼちゃなど、この地元産のおいしい野菜をたくさん段ボールいっぱいに発送しました。しかしながら、1部の職員が、観光客が大量に野菜を買って、それを段ボールで送ろうとすることに対し、あからさまに、嫌悪を見せてきたのが、大変残念です。私の地方でもそうでしたが、そのように言う人たちは、「自分たちは遅れているんだ、東京に対して遅れているのに、わざわざうちらのどこがいいんだ」と言う概念から抜けられないのです。そのような間違った概念を人々に叩き込むことを専門に行う日本の学校教育が悪いのです。
ただし、嫌悪は示されても、説得するとしっかり対応してくれましたので、怯むことなく、東京ではまともな野菜がないことを力説してあげると良いでしょう。東京のデパートだって、はっきりって表向きは良さそうでも、中身はこれ以下の接客ですから。

施設の満足度

5.0

バリアフリー:
5.0
トイレの快適度:
5.0
お土産の品数:
5.0
農産物が最大のお土産

クチコミ投稿日:2017/02/27

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP