対岸の玄武洞へは渡し船(列車はホーム番線に注意!)
- 3.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
城崎温泉 クチコミ:1件
名勝、玄武洞は、駅とは反対の円山川の対岸にあり、近くに橋はありませんが、渡し船で行くことができます。
船は常駐している訳ではなく、事前に対岸にある玄武洞ミュージアムのお店(9時-17時)に連絡して来てもらいますが、訪れた時は、その場で連絡して(渡し場に電話番号0796-23-3821が書いてあった)、すぐ来てもらうことができました。
船はエンジン付きの屋根のないボートで、素朴です。
“おしん”になったような気分で岸を離れました(ちょっとオーバー(^^;)。
船からの眺めは、折からの天気で、遠くの山間は霧に煙り、あたかも一幅の水墨画の世界にひたっているような気分でした。
そして何と、対岸に着くとラッキーにも本物の野生のコウノトリに出会うことができました。
渡し船の料金は、お店で支払います(片道¥300円)。
列車利用で帰りの渡しも利用する場合、受付で帰りの時刻表案内と利用時刻の確認があります。
玄武洞駅は列車本数が少なく、乗り過ごしに注意が必要です。
もっとも、玄武洞駅前の道路に城崎温泉駅と豊岡を結ぶ路線バスのバス停もあって、こちらの方が少し便数があります。
玄武洞駅は無人駅でひっそりとして、主に豊岡方面の2番線はエレベーターなどが無い跨線橋を渡ることになります。
待合室の時刻表に、発車するホームの番線も表示されているので、必ず確認してから向かうようにした方がよいです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 2.0
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2017/02/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する