遂に財務大臣が…
- 2.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by hima1969さん(男性)
千歳・新千歳空港 クチコミ:4件
2016年度からすべて札幌止まりとなり、使用車両も特急型は排除され専用車両に統一された。すべてクロスシートで空港発では着席はおおむね可能なので、30分少々で520円もするUシートの有難味はさしてあるとも思えない(逆に札幌発はUシート代を払わない限りは着席は絶望的と考えた方が良い)。
実質上の値上げが続く割にはサービスは改悪の一方で、シートがくたびれ始めている。また、添付写真の行き先表示がかすんでいるのは写真の写り具合ではなく、実際に表示窓が傷み始めている。車両整備はまともな状態であるのか不安を感じずにはいられない。
今回訪れた時には、台風災害で道内の鉄道網はまさに「寸断」の状況にあった。壊されたらそのまま廃線、というのが目を背けたくなるような我が国の実態の一つなのである。
もはやJR北海道の企業体質をやり玉に挙げて溜飲を下げる段階はすでに過ぎている。先日とうとう財務大臣がその事に言及したそうで、遅きに失したとは言え正論であろう。
別にJRなど潰してしまって高速バスだけにすれば、という考えもあろうが、実のところ道内二大バス業者の一つである北斗交通は近年一度破綻しているのである。こうした現状をこのまま放置すれば、今にレンタカーかタクシーでないと空港から一歩も出られない時代が来てもおかしくないであろう。
- 施設の満足度
-
2.5
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- あらゆる面で高速バスに劣後しているのが現状
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 空港発は許容できるが、札幌駅発は問題あり
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 高速バスには若干及ばない
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/02/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する