みなとみらいの美術館は広大で荘厳
- 4.5
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by ころたさん(男性)
横浜 クチコミ:8件
5年ぶりに首都圏に戻って来た篠山紀信の「写真力」を見に、久しぶりに訪れた横浜美術館。1989年オープンだからまだ(もう?)27年。まず広大で荘厳な建物に目が行く。設計は丹下健三。シンプルかつクラッシックな外観と、ローマの宮殿を思わせる豪華な内装。適度に配置された彫刻にも注目してほしい。
「写真力」の大型パネルの飾られた展示室は、天井が高く照明もいい。超特大の紀信の写真パネルに相応しいライティングと配置だ。
一方で小作品の並ぶ所蔵品展の方は3mちょっとの高さの部屋に、作品個別にライティングされている。これなら絵画を普通に展示しても、いい感じの光が与えられるだろう。
惜しむらくはコインロッカーの少なさと、ミュージアムショップの凡庸さ。もう少し充実させてほしい。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR桜木町からランドマーク経由で徒歩10分。みなとみらいのビル間はなぜに地下で繋がっていないのか?
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 「篠山紀信の写真力」展は1500円。納得です。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 金曜日の午後、じっくりゆっくり鑑賞できる。
- 展示内容:
- 5.0
- 満点。「写真力」は圧倒的。併催の所蔵写真展もよかった。
- バリアフリー:
- 4.0
- 問題ないと思う。
クチコミ投稿日:2017/02/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する