夜神楽はご祈祷だった…
- 3.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
出雲市 クチコミ:19件
神在祭の行事の一つとして、神楽殿で夜神楽が行われます。
平成28(2016)年は11月10日から15日まで。
毎晩19時から行われます。
由緒正しき出雲大社の夜神楽ということで訪れてみると、広間に大勢の人がいます。
簡易長椅子がいくつもあったため、正座せずとも、長時間観賞できます。
そしていよいよ夜神楽が始まりました。
祝詞が読み上げられます。
長い前座です。
10分が経ち、20分が経ち…。
そして奉納者の願が読み上げられます。
ついに50分が経ちました。
ここでやっと巫女さんの舞が始まりました。
やっとか…。
しかし、それもつかの間、今度は来場者の都道府県別に起立してご祈祷が始まりました。
夜神楽はいつになるのだろうか…。
ついに、帰りの電車が間に合わなくなるため、やむを得ず、席を離れました。
長い前座だった…。
さて、後ほど、地元の方にその話しをすると、それは既に夜神楽を見ていたと言います。
実は夜神楽とはご祈祷のことで、前座だと思っていたのが夜神楽そのものだったというのです。
そして、最後に縁起物の振る舞いなどが行われて終了するとのことです。
あと少し、最後まで残っていれば、ありがたい縁起物が配られていたらしいのです。
予定の電車に間に合わなくなるので、仕方ありませんでしたが、実はその地元の方も夜神楽が実は、面をつけた舞などではなく、ご祈祷だったと最近になって知ったとのことです。
高千穂などの夜神楽を見ていたので、夜神楽とは舞のことだと疑いもしませんでしたが、由緒正しき夜神楽とは、そういうものなのかなあと出雲大社に勉強させられた気分です。
ちなみに、他の参加者は神楽殿の前からタクシーを利用してJRの出雲市駅まで戻る方も多いとのことです。
神楽殿の前では夜遅いにもかかわらず、多くのタクシーが待機していました(予約車ではありません)。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/11/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する