いい加減に、代々木の連中はこれでもかこれでもかと秋田を痛めつけます
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- 旅行時期:2015/11(約10年前)
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by OE-343さん(非公開)
秋田市 クチコミ:11件
いい加減に、代々木の連中はこれでもかこれでもかと秋田を痛めつけます。もともとこの区間は特急かもしかが3往復、特急いなほが1往復、そしてヒルネ扱いのあけぼので1往復の合計5往復の特急列車が運転されていました。いなほの青森直通がなくなった時は系統分割で済みましたしあけぼの廃止の際は秋田青森間に関してはほぼそのままの ダイヤが残りました。しかし最近485系を全て廃車にするために運用を751のみにするためとか言って、本数が一気に減らされました。代わりに701系の快速が運転されていますがいくら少しクロスシートをつけたからといって、3時間も、以前まで特急であったところをこれに乗れと言われても快適性があまりにも落ちておりはっきりて乗りたくありません。しかも485系はまた部品がある車両が多く予備で2週間に1回走る程度であればまだまだ問題がなく使用できるのは明らかです。あるいは余っている751の電動車ユニットにsustaina タイプ先頭車をつけても良いかもしれません。それなら2億円台で済むはず。(追加先頭車が通勤型の場合は以下に述べる快速列車指定席あるいは自由席グリーン車扱いとするべき、通勤型の方が安く作れる) どうしても快速列車にしたければ仙台地区に投入したりいるE721の1M2T 3両編成を設定し秋田に投入の上、交流機器が搭載されない付随車を2階建てグリーン車の構造として快適性を何とか維持していただきたいところです。(この地域はグリーン車自由席と言うものに馴染みがありませんし、本数も少ないので指定席扱いにするべき)もう少しで高速道路が沿線に完成しようとしているのにこの有様ではどうにもなりません。10年以上前に1 、2年位の間、弘前-秋田間の高速バスが運転されていましたが復活する可能性もあるのではないかと考えたりもします。しかしバス会社も赤字ですし可能性は低い気もします。と言うことで、代々木はもちろん583などを使い続ける秋田局への嫌がらせも兼ねて、今回のような対応をとったのでしょう。しかしこのような態度が客離れを招くのは国鉄末期の経験から明らかです。弘前から秋田まで車で行こうとする人は距離の割に案外多くは無い気がしますが今回の件で無理でもがんばって車で行こうと言う人が増える気がします。いい加減にして欲しいところです
- 施設の満足度
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1.0
- コストパフォーマンス:
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- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
- やっぱり山はきれいです
クチコミ投稿日:2016/11/09
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