はて、ここはどこだ???
- 4.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by 参考にしない。さん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:2件
清水寺の中にあるのか何なのか?
地主神社だけに興味があって、舞台は別に、という人は、音羽の滝のほうからえっちらおっちら、長い階段を上ってくればお参りできる。
そこからチョンボして、清水さんの舞台に行けないように、チケットをチェックする人がいる。
ちなみに、清水寺に入るところにもいるが、制服も来ていないおじさんが、チケットをひらひらさせて立っているので、ダフ屋かと思った。
うわっ、こんなところでせこい商売しやがって!と思ったが、寺の係の人だった。
はっぴなり何なり、そこらの普通のおじさんと間違うようなのは止めたほうがいい。
仕事しているのが分かるようにしたほうがいいですよ。
で、地主神社。
まあここは、若い子ばかり、女の子、修学旅行の制服着た子たちもキャッキャキャッキャやっていて賑やかでいい。
この独特の空気はなかなか面白い。
ウキウキしているというか、浮足立っているというか。
それでもそこは神社、角を曲がるだけで喧騒から多少は離れる。
一番賑やかなのは、あの石と石の間を目を瞑って、というところだから。
階段上るのに下を向いていて、気付かなかったが、大国主神の像があった。
ああそうか、やっぱりそうなんだな、というアバウトな納得の仕方をして、改めてこの神社が縁結びに力を発揮してくれるというのに気付いた。
摂社、末社、よく分からんが、見て回り、お参りしてみた。
おみくじも買ってみた。
端がテープで留められている、綺麗に開けようとすると手間のかかるものだ。
それだけに、良いことが書いてあると大事に開けて良かった、となるが、そうでない時は、丁寧にテープをはがす時間を返してほしくなる。
いいえごめんなさい、礼を欠いてしまいました。
そんなことはございませんのよ、有難く言葉を頂戴しています。
しかし、グサッときた。
今このおみくじが手元にないことは言うまでもない。
だがしっかり言葉が頭に残ってたまに幅を利かせている。
ありがたいことです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.0
- 清水寺の中?
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- うじゃうじゃいる。
- バリアフリー:
- 1.0
- まず短いが急な階段がある。よくここで記念撮影していて通りずらい。
- 見ごたえ:
- 3.0
- 社がいくつかある。
クチコミ投稿日:2016/11/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する