1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 西表島
  5. 西表島 観光
  6. 下り井戸 (アンヌカー)
  7. クチコミ詳細
西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

下り井戸 (アンヌカー)

名所・史跡

下り井戸 (アンヌカー) 施設情報・クチコミに戻る

以前は鳩間島の飲料水を賄っていた井戸です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/09(約9年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

西表島 クチコミ:69件

鳩間島マリンハウスのゲストハウスから歩いてすぐのところにあります。現在では鳩間島の飲料水は、西表島からの海底送水で賄われていますが、その昔は島内にある数か所の井戸に頼っていました。

そのうちのひとつである『アンヌカー』は東の井戸として利用され、戦中には防空壕としての役割を果たしていたそうです。

説明文はあるものの、水は枯れているのか?それとも偶々なのかはわかりませんが、結構奥まで進んでも確認することができませんでした。しかし『離島の水事情』を現在に伝える『生き証人』であることには間違いなく、ぜひとも訪れて頂きたい場所のひとつだと感じました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
港より歩いて15分ほど。
人混みの少なさ:
5.0
訪れたときは誰もいませんでした。
バリアフリー:
3.0
足元は悪いです。
見ごたえ:
3.0
歴史を語っています。

クチコミ投稿日:2016/10/12

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP