古い神様を祀った緑に囲まれた社
- 4.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
出雲市 クチコミ:23件
出雲大社の数ある摂社の1つです。手水舎の北、四の鳥居の南側の道を東に、境内を抜けてずっと進んでいくと左手側に看板が出ています。小さな看板なので注意してください。参道は民家の壁に挟まれる形になっているので、気をつけないと通り抜けてしまいます。
こちらの神社は神皇産霊神を祀っています。日本神話において、イザナミ、イザナギが産まれる前に現れた古い神様で、大国主命と関わりのある神様です。摂社だから当然ですが。神話では大国主命は何度か死にかけたり死んだりしていますが、神皇産霊神はその度に助けてくれたり生き返らせてくれている神様です。
そのような神様を祀っているだけあって、境内も神聖な雰囲気です。特に境内にあるムクノキは樹齢1000年を越しているそうで、神聖な雰囲気を醸し出すのに一役買っています。社殿はそれほど古いものでは無いのでしょうが、何となく荘厳な雰囲気を感じました。また、社殿の裏側には銅戈と勾玉が発掘された場所があります。恐らく、古代から神が座す神聖な場、祈りの場として受け継がれてきたのでしょう。小さなお社しか無い場所ですが、出雲大社と併せ、是非お勧めしたい場所です。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/10/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する