相撲の祖を祀った神社
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
出雲市 クチコミ:23件
出雲大社の境内にある摂社の1つです。祓橋の手前を左側に進むと相撲場があり、その先に建てられています。創建は平成25年なので、まだ出来たばかりです。その所為か、お社自体はとても綺麗です。
こちらは名前の通り、相撲の祖として知られる野見宿禰を祀っています。何故出雲大社に、という疑問もありますが、野見宿禰は出雲の出身で、13代目の出雲国造でもあります。つまり13代目の出雲大社の宮司だったわけで、出雲大社の境内に祀られたことにも合点が行きます。
摂社としてはそこそこ大きく、社殿も立派です。あと、こちらにウサギの像が配置されているのですが、相撲をイメージしてかマワシをして蹲踞の姿勢を取っています。とても愛らしいので、このウサギの像を見るために参拝しても良いかもしれません。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/09/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する