誰もが知っている縁結びの神様
- 5.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
出雲市 クチコミ:23件
いまさら説明するまでも無い、日本有数の神社です。縁結びの神様として良く知られていますね。出雲大社前駅から神門通りを北(右手側)に真っ直ぐ進み、坂道を上っていけば勢溜と二の鳥居が見えてきます。誰でも映像で見たことのある光景だと思います。
創建は神話時代です。国譲り神話の中で、大国主命が天照大皇神に国を譲った際、大国主命の為に巨大な宮殿を建てたとありますが、それが出雲大社の原型です。神代の話なのでどこまで本当か判りませんが、日本書紀、古事記に記録がありますから、7世紀の時点では既に有名だったのでしょう。古代には巨大な空中宮殿だったという言い伝えが残っており、実際、発掘作業で巨大な宇豆柱が見つかっています。高さはともかく、空中宮殿があったことは間違いないようです。なお、この空中宮殿の想像模型が吉兆館(道の駅大社ご縁広場)に展示されています。
境内は広大で、あちこちに末社や摂社が置かれています。出雲出身と言われる野見宿禰の社もあります。また、境内のそこら中にうさぎの彫像が置かれているのが印象的です。大国主といえば因幡の白兎の故事が有名なので、それにあやかっているのでしょう。結構可愛らしいものが多いので、見ていると和みます。
社殿は大変に立派です。神代の時代から建っている建物は1つもありませんが、歴史の重みを感じます。面白いのは、本殿の丁度真裏、素鷲社の真向かいにうさぎの像が幾つか置いてあるのですが、本殿に向かって拝んでいるものがあります。因幡の白兎が大国主命に、直して貰った御礼に拝んでいるようで、微笑ましかったです。
こちらは縁結びで有名で、実際に縁結びのお願いをしている方も多いようですが、そのような目的が無くてもわざわざ参拝に来る価値があると思います。訪問したことが無い方は、是非訪れてみてください。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/09/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する