映画【キューポラのある街】を思い出して見学!!
- 4.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by 風林火山さん(男性)
高岡 クチコミ:21件
埼玉県川口市を舞台にした吉永小百合主演の【キューポラのある街】を思い、キューポラ
とは何かと思い見学した。金屋町の千本格子の家並みの道路を挟んで反対側すぐの大きな広場にあった。キューポラ(英語=CUPOLA)は鋳物作りの過程で使用されていた溶鉱炉との事。鋳物の街金屋町には多数のキューポラが作られたが、現在残っているのはここだけで、金屋町の歴史や伝統的町並みのシンボルとして貴重な遺構で、平成13年に
国の登録有形文化財として登録された。このキューポラは1924年(大正13年)から2000年(平成12年)まで稼働しており、煙突と共に残されていた。
有名な映画や小説で名前は聞いていたが実際に見たのは初めてで非常に興味深かった。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/09/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する