武士道』の著者で、五千円紙幣の肖像でおなじみ
- 4.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
花巻 クチコミ:13件
「宮沢賢治記念館」、「花巻市博物館」、「宮沢賢治童話村」を観て回った際、「花巻新渡戸記念館」を含めた共通入館券がお得というので、4館共通チケット(1000円)を購入して入館しました。
南部盛岡藩士であった新渡戸家が東北地域での新田開発を進めたことを中心に紹介されていて、工事のジオラマや当時の道具、古地図、新渡戸家に伝わる甲冑などが展示されています。新渡戸稲造博士について紹介するコーナーもあって、博士の略歴や英文の著書、資料、時計などの遺品、胸像などを見ることができます。
記念館は、新渡戸家代々が住んだ屋敷跡に建っていて池や庭もあって大変立派な造りです。新渡戸稲造博士については、『武士道』の著者で、かって五千円紙幣の肖像になっていたことぐらいしか知らなかったのですが、不毛の地の開墾に尽力した新渡戸家の行動力が世界を股にかけて活躍した博士のルーツになっていることが判りました。
館内の写真撮影は禁じられていますので注意が必要です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/09/18
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する