白梅学徒の沖縄県立第二高等女学校がありました。
- 5.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
那覇 クチコミ:66件
那覇市中心部にある松山公園に建立されている?白梅の乙女たち?のブロンズ像は、白梅学徒看護隊を構成した沖縄県立第二高等女学校が建っていた跡地に建立されています。昭和19(1944)年10月10日の十・十空襲で校舎が全焼してしまった後は、隣接していた沖縄県庁舎等を間借りして勉強を続けられましたが、翌昭和20(1945)年3月には学徒看護隊として第24師団第一野戦病院へと従軍され戦場を彷徨い、多くの犠牲者を出しました。
戦後戦災で焼けてしまった学び舎は、復興されることもなく自然廃校となり、現在に至っています。
学校が復興しなかった学徒隊の足跡が時の流れに埋もれていく中、白梅学徒隊の足跡は八重瀬町等の協力もあり、野戦病院壕として利用していた場所を?明示する?看板等が取り付けられるようになり、比較的容易に知ることができるようになりました。その原点がこの?沖縄県立第二高等女学校跡?だと思います。
銅像のような姿は想像できませんが、ここに学徒看護隊を構成した?二高女?があった1世紀前の史実に、学徒動員されたうら若き少女達への思いを新たにしました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2016/07/08
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する