秀吉に歯向かった根来寺
- 3.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
-
-
by 紅冠鳥さん(男性)
岩出・紀の川 クチコミ:1件
和歌山県岩出市は大阪の県境に面しており、そこに根来寺があるのを知ったのは、関西に就職してからであった。この根来寺は、勢力が大きくなり、天下統一を目指す秀吉と対立することになる。この時に根来寺は鉄砲隊(根来衆)を組織し、秀吉との戦いとなった。わずか2日で、大塔などの伽藍を残して、全て消失したのである。16世紀の話である。
秀吉と戦うくらいだから、根来衆はかなり強かったのだろう。
この根来寺だが、一旦は消失したものの、江戸時代には、徳川幕府の庇護のもと再建されて現代に至る。
さてこの根来寺だが、平成19年に国指定史跡になった。往時と比べたら、格段に狭くそして小さくなっているとはいえ、とにかく広い。ユックリと回ると、半日はかかる。取り敢えず、ポイントだけ抑えておくことにした。
駐車場は、観光バスが来ても大丈夫のように広い。しかもまた無料である。直ぐ近くには、資料館があるのだが、そこは今回パスである。しかし、入山料が1人500円だ。受付で支払って、まずは、大伝法堂を目指した。大日如来が祀ってある。もちろん写真撮影は禁止である。その後、大塔そして、太子堂を参拝だ。奥の院は少し歩くのでパス。光明真言殿とその中庭(名勝庭園)を見学して、最後に、不動堂を参拝である。 この名称庭園だけの見学でも、500円の価値はありそうだ。素晴らしい日本庭園であった。
大門は、少し離れているので、帰路に、寄って写真だけにでも収めることにした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/07/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する