『かるかや』の舞台
- 3.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
高野山周辺 クチコミ:14件
高野山にあるお堂で、説教節『かるかや』の舞台となった場所です。ある人が障子越しに奥さんとお妾さんが話しているところを見ると、髪の毛が蛇になって互いに絡み合っていた、というのを聞いたことがあるかもしれませんが、これが『かるかや』の導入部分です。で、見ていた旦那が何もかも嫌になって妻子を捨てて出家した後、奥さんと子供がここまで追って来て、という話が『かるかや』です。詳細は別のところで調べて欲しいですが、結構救いの無い話です。
で、こちらが出家した旦那が修行したと言われる場所です。かく言う私も『かるかや』の話は知っていましたが、高野山が舞台とは知りませんでした。由来のあるお寺が長野にあるので長野の昔話と思っていましたが、こちらのお坊さんが色々と話をしてくれて、非常に興味深かったです。内部は回廊のようになっていて、『かるかや』のストーリーを浮き彫りで表現した額が飾られています。壇上伽藍や金剛峰寺、奥の院のようなメインとなる施設ではありませんが、ブラブラと立ち寄ってみては如何でしょう。なお、内部は写真撮影禁止です。
行き方は簡単で、メインストリートを奥の院方向に進んでいけば右手側にあります。金剛峯寺の大分先にあるので、歩いていくと結構時間が掛かるかもしれません。苅萱堂前バス停もありますから、バスで行く方が楽でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/07/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する