国宝が10以上ある素晴らしい博物館
- 4.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
茅野 クチコミ:1件
尖石縄文考古館は何とメチャ多くの国宝を安く、そして撮影OKで見学できる日本の模範博物館です!
尖石縄文考古館は、尖石遺跡の出土品をはじめ、国宝になっている土偶、縄文のビーナスと仮面の女神など、八ヶ岳山麓の縄文遺跡から発掘された2000点余りの優れた考古資料を展示してあります。
料金は500円と良心的なうえに写真撮影許可ということで、4トラベラー必見の博物館です!!
目玉は有名な縄文のビーナスと仮面の女神の土偶の二つでもちろん国宝です。
縄文のビーナスは安定した立像で、全長は27センチメートル、重量は2.14キログラムあります。
普通の土偶よりも大きく重いようです。
この土偶は貴重な学術資料であることから、1995年に縄文時代の遺跡から見つかったもののなかではじめて国宝に指定されました。
もうひとつの、仮面の女神の愛称をもつ土偶は全身がほぼ完存する、やはり国宝の大形土偶です。
その全長は34センチメートル、重量は2.7キログラムもあるそうです。
仮面の女神というのは仮の呼び名ですが、それは顔に仮面をつけた姿を思わせる形であることからきています。
これは今から約4000年前の作品で、縄文時代後期前半に作られました。
これ以外にも多くの国宝土器があり、その数は10を超えます。
駐車場も多く入館者も少ないのでゆっくり静かに見ることのできる名博物館です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/06/19
いいね!:20票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する