1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 伊勢崎
  6. 伊勢崎 観光
  7. 伊勢崎神社
  8. クチコミ詳細
伊勢崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
伊勢崎神社 施設情報・クチコミに戻る

上州焼き饅祭り

  • 4.5
  • 旅行時期:2015/01(約9年前)
masa8982さん

by masa8982さん(男性)

伊勢崎 クチコミ:5件

かつての伊勢崎の繁華街である本町通りから、ちょっと奥まったところにある神社です。今は商店も減り、すっかり寂しくなってしまいました。
この伊勢崎神社は鎌倉時代初期に三浦義澄によって創建されたと伝わる古刹で、現在の社殿は江戸時代に建てられたものだそうです。なので、神社の境内は狭いですが、社殿はかなり立派なものです。
ですが、こちらの神社の価値はそういった歴史的なものだけではありません。こちらでは毎年1月中旬の伊勢崎初市に合せ、上州焼き饅祭りが開催されています。地元民でなければ焼き饅と言われても何だか判らないと思いますが、群馬県の東毛・中毛地区で食べられている焼きまんじゅうのことです。焼き饅祭りは大きな饅頭に年男と年女が今年の抱負を一字で書き入れ、それを焼いて、参加者に振舞う、というものです。あと、焼きまんじゅうには味噌ダレが付き物ですが、それをミス伊勢崎が竹箒を使って塗ります。
イベント自体の歴史は大して古くなく、まだ10年程度のようですが、物凄く混み合います。地元の新聞社やテレビ局も取材に来るほどです。普段は閑散とした神社で、あまり足を向ける場所ではありませんが、焼き饅まつりには是非行ってみて下さい。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
1.5
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/06/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP