1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. 沖縄県営平和祈念公園
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

沖縄県営平和祈念公園

公園・植物園

沖縄県営平和祈念公園 施設情報・クチコミに戻る

実は納骨堂があります。

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/04(約10年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

沖縄師範健児之塔。摩文仁の丘の下にある慰霊碑ですが、沖縄戦末期に動員された沖縄師範学校男子部の生徒により構成された鉄血勤皇隊の戦没者を祀っています。今回3回目にして初めて知った事実がありました。それは平和之塔の下には納骨堂が存在することでした。

沖縄戦が終わってすぐの混乱期に、少ない資材を使って建立された慰霊碑には、戦没された方々の遺骨を納めるように納骨堂が設けられたものも多く存在しました。時は流れ遺骨収集を国が行うようになると、様々な場所に散在していた遺骨を集めるようになります。摩文仁の丘にある国立沖縄戦没者墓苑がその場所になりますが、やはり亡くなられた場所で眠って頂きたい気持ちがあることも確かで、多くの場所に於いて分骨を残している事実があります。しかしその経緯が最近では不明瞭になっており、私のように納骨堂の存在すら知らなかった者も多いようです。

解散命令が出された鉄血勤皇隊の学徒は、頼るものもなく砲弾の飛び交う戦場に放り出されてしまいます。米軍の執拗な攻撃下で戦死するものや自決するもの、大多数の犠牲者を出しました。特に自決をした多くの学徒は現平和之碑の下に開口するガマで亡くなられたそうです。

確かにガイドブックにも載っておらず情報がなければわからないことかも知れません。しかし間違いなく70余年前にはこの地に学徒はいた・・・。その史実は知らなければならないように思えてなりません。

《追記》この沖縄師健児之塔に祀られている沖縄師範学校男子部生徒によって構成された〝鉄血勤王隊〟。その数少ない〝生き残り〟の一人であった元沖縄県知事の大田昌秀氏が、本日平成29(2017)年6月12日に亡くなられました。昭和元(1925)年6月12日生まれの92歳、本日が誕生日だったそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513319.html

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
ひめゆりの塔から車で5分。
人混みの少なさ:
5.0
平日にはあまり訪れる方もおられません。
バリアフリー:
3.0
塔の周り以外は舗装されていません。
見ごたえ:
5.0
理屈ではなく心で見て欲しいと思います。

クチコミ投稿日:2016/05/10

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP