山吹の花が満開でした。
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by エルザさん(女性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:1件
4月10日~5月5日まで山吹まつりがあり、来週くらいに行こうとのんびり構えていると、
14日に行かれた方から、一重と白山吹と八重が同時に見れるのは明日くらいが満開になるでしょうとの情報を得て、急きょ15日(土)に行って来ました。
午後1時過ぎに着いて、第1駐車場へ何とかギリギリ止めることができました。
駐車場は3か所あります。
県外ナンバーも割合に多かったです。
お酒の神様を祀っているので、まずはお酒の資料館へ。
その後昭和の名園と言われる「松風苑三庭」へ行きました。
●曲水の庭
●上戸の庭
●蓬莱の庭
で、現代庭園の傑作と評価されているそうです。
曲水の庭は、築山に建てられた石組みとその間を流れる御手洗川の
景観が素晴らしかったです。
サツキがまだ咲いていなかったので、咲く時期に来れば更に美しい眺めだったと思います。
上戸の庭は、庭園ではなく、神々を巨石によって象徴したものだそうで、
人が入れないよう山中にご神体とした石が据えられています。
蓬莱の庭は、鶴が羽を広げた形の池があり、その間に四国吉野川産の青石が
点在していて、ちょっと変わった形の景観でした。
鯉がたくさんいて、エサをやることもできました。
鴨が一羽だけ泳いでました。
神像館へ行きました。
安置されている三神像は平安時代初期のもので、奈良の薬師寺、京都東寺の神像に続く
最古のものだそうです。
写真撮影は禁止でした。
ここは一見の価値がありました。
境内のあちこちに山吹の花が咲き乱れ、多くの人がカメラを構えていました。
これだけの山吹の花が咲いているところはそうそうないと思いました。
暖かくなると一気に咲くので、このタイミングで来れて良かったと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2016/04/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する