なんと明治8年にできた
- 3.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
根室 クチコミ:67件
明治8年(1875年)にできた開拓使根室牧畜場の跡だそうです。
明治8年といえば、札幌に屯田兵が入植を始めた年で、札幌でさえまだ本格的な開拓が行われていない時期です。
明治政府の北方に対する危機感の表れを感じます。
公園にはサイロが残っています。
サイロは昭和に入ってからのもののようです。
とても広いという訳ではありませんが、サイロ周辺は広々とした雰囲気です。
また、サイロが無かったら、普通の平凡な公園のような感じもします。
市街地の東の端にあって、公園から納沙布方面に荒野が続く様子が見えました。
クリスマスの頃にライトアップやイベントが開かれるようですが、地元の人でない限り、なかなかそのために訪れる気にはなりません。
訪れた時も地元の方がジョギングや散歩を楽しんでいましたが、観光客にとってはほっと一息いれるのによい、根室市街地のちょっとした休憩場所という印象です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2016/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する