32人の神様がいる小さな神社/平野のど真ん中の山の上にある!
- 3.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
川口・戸田・蕨 クチコミ:12件
埼玉県川口市にある小さな神社:九重(ここのえ)神社。
この九重神社がある場所、そこは山の上だ。
私がもつ関東平野の中の埼玉県のイメージ。
それは、どこまでも・どこまでも続く平野で、遠くに秩父の山や筑波山、富士山が見えるひたすらに平坦な地形。
そんな平たい土地に山があるのか??とは思うのだが、私が訪れた九重神社が建立されている丘の中腹には、「御嶽山」という石碑と「御嶽山、安行で一番高い山(海抜32メートル)」と書いてある立て看板があった。
御嶽山の山頂付近で三角点を探したのだが見つからず、この地点が御嶽山という名の山として登録されているのかは不明だった。
九重神社は明治時代に9つの村の神様を一緒に祀ったことからその名も九重とついた神社で、実際には9村32社の神社が一つに合祀された神社だ。
だから、その御利益も32社分と多種多様で、家内安全に始まり、学業成就や恋愛…ありとあらゆる神様が勢ぞろいしている。
御神木である樹齢500年のスダジイは、その幹回りが6.5mと埼玉県では一番大きな樹。
とても小さな神社で、ここだけを目的に行くのはあまりお勧めはしないが、お隣にあるお寺:蜜蔵院の安行桜を見に行きがてら立ち寄るにはお勧めだ。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 安行桜で有名な蜜蔵院となり
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 空いている
- 見ごたえ:
- 3.0
- 標高32mの山御嶽山の上に立つ。ご神木は埼玉県で一番幹回りの大きいスダジイ
クチコミ投稿日:2016/03/24
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する