日本最古級の歴史ある世界遺産「元興寺」
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
奈良市 クチコミ:10件
興福寺・猿沢の池の南側に広がる「なら町」。
格子戸の町屋が風情ある街並みを形成しています。
この「なら町」は昔は全て元興寺(がんごうじ)の寺域だったそうです。
元興寺は西大寺と同じ真言律宗のお寺。
今ではわずかな敷地にひっそりと佇んでいるといった感じですが、国宝の「極楽坊本堂」や「禅室・春日影向間」が残っており、飛鳥時代の古い屋根瓦を使った部分を見る事もできるお寺です。
「法輪館」という収蔵庫には国宝の「五重小塔」(レプリカかと思いましたが、本物の小ぶりの五重塔)や聖徳太子ゆかりの宝物等も展示されています。
その他重要文化財も数多く残っており、世界文化遺産に登録されている由緒あるお寺です。
秋になると萩や桔梗が綺麗に咲くそうです。
大仏様や興福寺につい目が行ってしまい、この寺には修学旅行も含めて7回目の奈良にして初めて訪れる余裕が出来ました。
奈良の社寺を歩くなら是非、ボランティアガイドさんを事前に予約して一緒に歩いて貰う事をおすすめします。
今回、NPOの「朱雀」の女性のガイドさんと二人で3時間、元興寺を中心になら町を詳細に案内して貰いました。(途中で別のガイドさんのグループとも沢山出会いました。)
一人旅でも受け付けて頂けます。しかも無料です(ただし1グループ千円の運営協力金は必要)。
ガイドブック片手に個人で歩くより本当に細かいところまでよく分かるし、楽しく有意義な時間が過ごせますよ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- あまり訪れる人は居ません
- 見ごたえ:
- 4.0
- 往時の広大さは今はありません
クチコミ投稿日:2016/03/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する