1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 奈良市 グルメ
  7. 青葉茶屋
奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

青葉茶屋

グルメ・レストラン

奈良市

このスポットの情報をシェアする

青葉茶屋 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11518635

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
青葉茶屋
住所
  • 奈良県奈良市高畑町1169
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

奈良市 グルメ 満足度ランキング 330位
3.22
アクセス:
3.50
コストパフォーマンス:
3.50
サービス:
4.50
雰囲気:
4.25
料理・味:
4.00
バリアフリー:
3.50
観光客向け度:
4.25
  • 奈良公園の中にひっそりとある老舗の料理旅館です。
    少し高台にあって、とにかく静かな環境です。
    奈良公園の中にあるため、...  続きを読む旅館のまわりには鹿がたむろしています。
    鹿たちは人慣れれしていて愛嬌があります。
    ここは木造のこじんまりとした宿で、ゆったりとした気分で
    奈良のよさを味わうにはなかなか良い旅館だと思います。  閉じる

    投稿日:2021/10/30

  • 東大寺二月堂修二会の期間中、参籠する練行衆(お坊さんたち)が一日にたった一食だけ頂ける食事を模した精進料理「二月堂由緒料理...  続きを読む」。
    これを奈良公園内にある料理旅館:青葉茶屋でのみ一般人も頂く事が出来ます。

    奈良の定期観光バスで修二会のコースに参加すると、国立博物館の修二会の特別展などを見た後16:30~団体客として旅館でこの精進料理を食べられることを発見したのですが、旅のプラン上、個人で、しかも一人でお昼に頂いてみたいと思いました。
    駄目モトで電話で問い合わせると大変丁寧な応対で、「そこまで興味を持ってお問い合わせ頂いたのですから、お一人でもお部屋が空いていればお受けいたします。」とのこと。
    ラッキー! 後で分かったのですがそれは女将さんでした。流石です。
    もうこの予約の電話だけでほのぼのとし、お料理に期待が持て奈良行きが楽しみになりました。

    宿の前には多くの鹿たちがたむろしているのを見ながら時間調整。
    予約時間の12:00ジャスト、宿の玄関に。
    宿自体は年季が入っていてそれなりですが、通されたのは眺めのいい個室。既に暖房が程よく効いています。
    料理は御主人が担当だそうです。
    先ず、ウェルカムでおはぎと塩茶が出て来ました。
    その後、最後のお抹茶と和三盆を使った釣鐘菓子まで、写真のお品書きのとおり(多少順番は前後しましたが)一品ずつ丁度いい頃合いで運ばれて来ました。
    「きゅうり・梅干し・大和柿・三輪素麺の天ぷら」なんていうのも初めてお目にかかりました。
    朱塗りの大きなお盆は「練行衆盆」といい、福井で塗られている物との事。
    食堂作法では本来食べ終えた食器を置くお盆として使われるそうです。

    圧巻は大きな朱塗りの鉢に盛ったお茶の葉が散らされた大量の御飯。
    練行衆にはしゃもじを差した御飯の鉢がそれぞれ供されるそうです。
    「あの~、一人なのでいくら何でもこんなに沢山持って来ないで下さいね。」と、お願いすると、
    「しゃもじは立てなければならないのでそれなりにお持ちします。」とのこと。
    練行衆は残しておいた御飯を外で投げて鳥獣に施す「生飯(サバ)投げ」を食後に行うのが作法で、御飯は余る程出すのがこの精進料理の特徴なんだそうです。

    お昼御飯に客を取ったお部屋は、その日は夕食のみの客も宿泊者も取らないそうです。
    だから、「食後昼寝をしていっても構わないのでゆっくりして下さい。」との女将さんの弁。
    修二会の期間中は宿泊者の夕食は基本的にこの「二月堂由緒料理」だそうです。
    ネットからだと一人客は宿泊申し込みは受け付けていないのですが、電話で問い合わせれば場合に拠っては一人での宿泊も可能だそうです。

      閉じる

    投稿日:2016/03/16

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

青葉茶屋について質問してみよう!

奈良市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しんちゃんさん

    しんちゃんさん

  • 実結樹さん

    実結樹さん

周辺のおすすめホテル

奈良市 ホテルランキングを見る

奈良県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP