【内緒にしておきたい♪】幻の桜が咲くお寺/ホラー映画のような衝撃の羅漢様も必見
- 4.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
川口・戸田・蕨 クチコミ:12件
川口市安行にある蜜蔵院は幻の桜「安行桜」で有名な場所。
毎年、春のお彼岸の頃に満開を迎える安行桜は、その咲き誇った様子はまるでふんわりとした雲の様で、ソメイヨシノとはまた異なった味わいがある。
安行桜が満開を迎えるころは、お彼岸の参拝する方々・桜を愛でる方々で蜜蔵院は混雑するが、それでも都内の桜の名所と云われる場所に比べたら混雑とは言えないくらいの人出なので、蜜蔵院は幻の桜の観桜の穴場と言っても過言ではないと思う。
今回は、安行桜を目的に蜜蔵院を訪れたのだが、蜜蔵院の境内で幻の桜よりもインパクトの強い仏様に出会ってしまった。
その仏様とは16羅漢像の中のおひとりで、お顔はにこやかにほほ笑んでいらっしゃるのに、そのお手元は…というと、ホラー映画さながらの事になっていた。
言葉で説明してもその怖さは分からないと思うので、写真を見て欲しい…。
この衝撃的な羅漢様はラゴラさんで、その出自は仏陀の息子。
自分の体には仏が宿っていて清らかな心を持っていることを証明するために、自ら腹を切り開き、仏の姿を見せているということだ。
蜜蔵院を訪れる際は、安行桜だけではなく本堂裏にいらっしゃる16羅漢様たちにも目を向けてほしい。
蜜蔵院への公共交通手段は基本はバスで、東武線・JR線の最寄駅からバスの便がある。
・JR川口駅東口から
国際興業バス 「峯八幡宮行き」に乗車、「峰八幡」下車。徒歩10分
・JR西川口駅東口から
国際興業バス 「東川口行き」に乗車、「安行支所」下車。徒歩10分
・東武スカイツリーライン竹ノ塚駅西口から
東武バス「安行原久保循環」に乗車、「安行支所」下車。徒歩3分 等々
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 公共交通手段はバスのみ
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 安行桜の時期は混むが、都内程ではない
- 見ごたえ:
- 5.0
- 本堂、境内ともに見ごたえあり。特に桜の時期がお勧め
クチコミ投稿日:2016/03/21
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する