日本人が忘れてはいけない場所。
- 4.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by やまかんさん(男性)
栃木・壬生・都賀 クチコミ:1件
足尾銅山鉱毒事件解決のために造成された渡良瀬遊水池。
その陰で鉱毒に苦しめられた挙げ句に村ごと立ち退きを強制された人々。
この土地を訪れて資料を読み、また村の痕跡を辿ることで、公害問題の原点を見つめることができる場所です。
現在の渡良瀬遊水池はハート型の人造湖「谷中湖」が整備され、のんびりと釣りを楽しむ方たちの姿があります。春から秋にかけてはウオータースポーツも盛んだとか。
関東平野の真ん中にある「何もない場所」。エアポケットのように場所も時間も忘れてしまいそうな空間です。都会生活に疲れた方には日帰り可能な癒しの場所ではないでしょうか。
ただし真冬はお勧めしません。赤城おろしだか日光おろしだかわかりませんが、とにかく冷たい北風の吹きさらしですので。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 公共交通機関での訪問はほぼ無理。自動車が必要。季候が良ければ古河駅または野木駅のレンタサイクルでも回れる。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 茫漠とした葭原が広がる。平日だと誰にも会わない。関東平野では希な場所。
- バリアフリー:
- 3.0
- 自動車の車窓から見るなら問題ないかと。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 環境問題や近代史に興味がある方なら感じるところがあるはず。
クチコミ投稿日:2016/02/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する