山形城の史跡でありながら、コンクリートの建物に占拠されてゆっくり散策する気にもなれない
- 2.5
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by 旅歩き人さん(男性)
山形市 クチコミ:1件
山形駅の西口(霞城学園側)に降り、北へ向かうと霞城公園の南門から公園内に入ることができる。
桜の名所ではあるが、公園の中は体育館・武道館・博物館などのコンクリートの建物が敷地を占めていて、城址公園の良さがない。
空を望めば、野球場の照明機具が高々と立ち並んでいて、景観などあったものではない。これらの建物がお城の跡の公園の落ち着き、歴史の重さ、そしてゆっくりと散策する環境をすべてぶちこわしている。
特に体育館は醜悪な建物で、もっとも醜いコンクリートの建物といってもよい。いかにも公共事業で助成金で建てましたといわんばかりだ。
城址公園のような広大な空き地があると、なにか大きな建物を建てたくなるのが日本共通のクセのようだが、公共事業を争って自慢するのはもうやめたほうがいい。
山形は歴史も文化も高い都市なのに、この公園の荒廃はどうしたことかと不思議に感じるほどだ。
城址公園というのは、お堀と石垣と木々があってその中を散策路が縫い、なにも建物などないのが最高なのだ。
現在、本丸周辺で発掘調査が行われているが、それが終了したあとは、せめて本丸の周辺くらいはなにもないという贅沢な環境で、山形の昔を偲びながら散策ができるようになって欲しいものだ。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 山形駅から歩いて行ける上、100円循環バスからも便利
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.0
- 城址公園の中に雑多な建物・施設があり見ごたえはない
クチコミ投稿日:2016/02/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する