財布にも優しい「正統派」山形スイーツの店
- 4.5
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by アジア好きの晴れおじさんさん(男性)
天童温泉 クチコミ:8件
地元天童市のほか山形市など近隣の市町では以前から評判の高い甘味店。保存料を一切使わず、だんごは1日、ゆべしは3日程度を賞味期限としています。そのためか、店の奥には、10席余りの「イート・イン」スペースが設けられていて、サービスのお茶を飲みながら、ゆっくり味わうことも出来るようになっています。遠方からの旅行者の場合、だんごはイート・イン、ゆべしはテイク・アウトにすると良いでしょう。
今回久しぶりに来店して初めて知りましたが、原料となる米は全て山形県産米を使い、しかも精米作業から徹底して「自家製」にこだわっているとのこと。まさに「正統派」の山形スイーツと言えます。
私のお勧めは、「ぬただんご」。ぬたは、えだまめから作った餡のことで、近年、宮城県の「ずんだ」という呼び名が山形にも広がりつつありますが、「ぬた」が正統な山形弁です。
1本税込み105円と、財布にも優しいので、ぜひ味わってみてけらっしゃい。
場所は、JR天童駅から線路沿いに北に1kmほど離れた踏切のたもとで、アクセスも良好です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 500円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/02/09
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する