1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 大津
  6. 大津 観光
  7. 大津港
  8. クチコミ詳細
大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大津港 施設情報・クチコミに戻る

びわこクルーズの拠点です~大津港~

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/01(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

大津 クチコミ:114件

日本最大の湖である琵琶湖。その湖上遊覧へと出発する一大拠点が大津港になります。京阪電鉄浜大津駅から歩いて3分で、大津駅からだと15分位で到着できます。

ミシガンやビアンカクルーズは勿論のこと、県内小学5年生が利用する?フローティングスクール?の宿泊体験船?うみのこ(湖の子)?の発着地点でもあります。

時期やコースにより混雑する状況は大きく変わります。また貸切にて結婚式なども行われることもあり、運航状況は確認が必要です。

陸路網が整備されていなかった頃、長浜から大津まで連絡船が運航され、旅客・物資の輸送を担っていたこともありました。当時の面影を残しているところはありません。しかし大津港入口に碑が残る大津城跡。なぜこの場所に建てられたのか?ということは湖上を運ばれてくる物資が集まる拠点だったことにほかなりません。

時は流れ以前のような場所的な重要性はなくなった大津の街、そこに観光拠点が作られました。海上クルーズのような本格的さはありませんが、逆に手軽に楽しめ揺れもない快適な時間を過ごせる湖上クルーズ。時間があるならば是非行程に加えて頂きたいと思います。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2016/02/03

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP