大津エリアきってのアミューズメントパークです~浜大津アーカス~
- 4.5
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
大津 クチコミ:111件
京阪電鉄浜大津駅と大津港に隣接する浜大津アーカスは、平成10(1998)年4月23日にオープンした大規模なアミューズメント施設です。元々は琵琶湖博覧会跡地に建設された京阪レークセンターがありましたが、時代の流れの中客離れと施設の老朽化が進んだため閉鎖され、今の浜大津アーカスが建てられることになりました。
同じく建物の老朽化が進んでいた琵琶湖ホテルも隣接の宿泊エリアに移築され、現在に至っています。数年前に大規模なりましたテナントの入れ替えがあり、現在ではロッテリア・湖の駅・Pダイニング・アレックスシネマ・ラウンドワンが営業しています。
大津エリアにある1番の総合アミューズメントスポットであり、特に週末や休日には老若男女問わず多くの人でごった返す場所であると同時に湖国滋賀の総合的なお土産を購入できる場所として観光客の立ち寄り地にもなっています。京阪電鉄浜大津駅とはスカイクロス(歩道橋)と結ばれており、700台収容できる駐車場と合わせて利便性は凄く高いように思えます。しかし全てが快適になり過ぎてしまっており、往時の頑固一徹の様相を呈していた京阪レークセンターを知る者としては、理由もなくぶらつく場所のようには思えないのが残念です。
ちなみに大津駅前の再開発の過程が進むに従ってお土産を購入できる場所が少なくなりました。そのことから観光地以外で湖国のお土産を購入できる数少ない場所のひとつではあります。
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2016/02/01
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する