草むらの中にある灯台でした~池間島灯台~
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
宮古島 クチコミ:16件
池間大橋の開通により宮古島から陸路で来島が可能になった池間島ではありますが、池間大橋たもとの展望スペース兼お土産物屋以外には、特に観光地として挙げられるものはありません。その中で島最北端に聳え立つ池間島灯台は、昭和15(1940)年に初点灯した沖縄県で5番目にできた灯台としての歴史をを持っています。第二次世界大戦で大きな戦闘がなかったとされている宮古列島ではあるものの、一個師団が常駐する軍事の要所でありかつ交通の要という理由で灯台は爆撃され、破壊されました。昭和25(1950)年に当時の琉球政府の手によって応急修理をされて再点灯をします。昭和38(1963)年に本格的に修理が行われ、昭和61(1986)年に建替えられ現在に至っています。
灯台内部には入ることができないため、外部から見ることしかできません。池間島周回道路に面して建っているため場所はわかりやすいものの、草むらに中に建っているため、気付かないこともあるそうです。駐車場はありません。ただ灯台の保守に訪れる方のためなのか、灯台下に車一台停められる場所がありました。結構強い雨が降っている最中外に出てカメラを構えようものならばベチョベチョに濡れてしまうため、止むを得ず車内から見学しました。その数分の滞在時間中にレンタカーが一台来ましたが、徐行だけして止まらずに先へと向かわれました。
確かに観光地としては役不足に思えるとことはありました。しかし南西諸島に残る?火番盛(ひばんむい)?の中のひとつがこの池間灯台近くに残っていることを考えると、やはり長い歴史の中での?中継点?であったことは間違いないことです。そのようないにしえの時代に行われていただろうことを想像しながら見ているとまた違う楽しみが出てきます♪
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 池間大橋から15分位です。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 誰もいませんでした。
- バリアフリー:
- 3.0
- 周辺は砂地です。
- 見ごたえ:
- 3.0
- 見た目は普通の灯台です。
クチコミ投稿日:2016/01/09
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する