最近はガイジンさんが多いですが、日本の誇りです!
- 4.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
奈良市 クチコミ:16件
東大寺の目玉はやはり大仏様です。
大仏殿は幅57.5m、奥行き50.5m、棟までの高さ49.1mということです。
奥行きと高さは創建当時とほぼ同じだが、幅は創建当時(約86m)の約3分の2になっていると伝えられますから、創建当時の人々の驚きは想像にかたくありません!
もちろん木造軸組建築としては現在でも世界最大とのことです。
(軸組み工法以外では新しい巨大木造建築があるそうです)
この建物、建築だけでなく資材集めも大変だったようです。
この大仏殿を建築するため多くの巨木、材木が関西一円から集められました。
三重県から京都に流れる木津川は奈良の大仏の木材を運ぶための川として活躍しました。
そもそも「津」は港の意味なので木津川は木を運ぶ港の意味ですが、何の木かというとこの東大寺大仏殿の木だったようです。
完成まで40年かかったというシロモノです!
創建当時の大仏と大仏殿の建造費は現在の価格にすると約4657億円と算出されているそうですが、現在の技術でも大変な工事になりそうです。
ところでこの大仏様の髪の毛!
この毛髪(螺髪(らほつと読むそうです))の数がいくつあるのか実は分かっていなかったそうです。
しかし、この12月初めの報道ではその数が判明したとのことです。
今までは背後に光を表現した後背(こうはい)があって、数えられなかったそうですが、レーザー光を使った最新技術で数えたところ1000年近く伝えられた定説の966個ではなく、492個と判明しました。
とかく話題に事欠かない大仏様ですが、最近はガイジンさんにも大変な人気です。
従ってバスやレンタカーで来る方も増えていますので駐車場探しも大変です。
朝の早めの到着をおススメします。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/12/29
いいね!:18票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する