旧公家の九條邸にあった庭園~拾翠亭~
- 5.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
今出川・北大路・北野 クチコミ:12件
江戸時代の五摂家のひとつであった九條家、その屋敷内に作られた庭園のひとつである拾翠亭ですが、明治維新の際の東京遷都の時に主人を失います。東京遷都後約10年で行幸に来た明治天皇が荒れ放題になっている拾翠亭をふくむ数々の宮家や公家屋敷を憂い、保存に取り組むよう指示を出します。
その中で?拾翠亭?は、元々あった庭園などを生かして現在のように整備され息を吹き返しました。おおよそ230年前に作られた旧九條邸内にあるこの?拾翠亭?、同じ敷地内にある?九條池?に東山連峰を借景として、?もっとも美しく見える?ようにとの?遊び心のある茶室?として、江戸時代中期の貴族の茶道を培ってきたものだとされています。
春〜秋の金・土曜日には一般公開もされてはいますが、残念ながら今日はその日ではありませんでした。外観から眺めて次回に来た時の楽しみに思いを馳せておきます。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2015/12/18
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する